Out To Lunch

目には目を、歯には歯を

 マレーシアのイスラム教徒と暮らし始めて9年目になります。マレーシアといっても半島部ではなく、キリスト教徒(ムスリム)も少なくない東マレーシア(ボルネオ島)なので、同じイスラムでも半島部に比べれば戒律の縛りはキツくはありません。我が家のイスラム教徒(息子)は週に一度の金曜礼拝さえ忘れたりサボったり。なのでよく奥さんに叱られてます。

 そうはいってもイスラム教はイスラム教徒。夕方の礼拝時間になればTVは放送中の番組がはいきなり中断されてアザーン(礼拝への呼びかけ)が流されますし、それを聴くとヨチヨチ歩きの我が家の幼児も唇に指をあてて声をひそめます。

そうなんですけどねー、でも、ここのムスリムたちは実はアル・クラーン(コーラン)なんて読んでないのでは?と私は常々疑っているんです。

 だって、コーランには「清潔」さが大切だとハッキリ書かれているのに、彼等はあまり掃除をしません。お金持ちの豪邸ではさすがにそんなことはないでしょうが、メイドもいない一般家庭だと家具や照明器具が分厚いホコリで覆われているのは珍しいことではありません。呼吸器系に問題のある人が多いのは多分そのせいだと思います。日本人にはトイレも厳しいものですが、これも改善のスピードは遅々たるもの。

 掃除の問題に限らず、日本語訳のアル・クラーンを読んで思うのは、イスラムの聖典も、預言者ムハンマドの教えも全然守られていないな、ということ。

 「ムハンマドの復讐だ」などと言い、シャルリ・エブドを襲撃したイスラム過激派の人たちにも言いたいです。あなた、ムハンマドは復讐は良くないと言ったはずですよ。

 誰でも知っている、「目には目を、歯には歯を」の意味も、むしろ自分が受けた以上の報復を戒めるものではないかと思っています。”倍返し”なんて、絶対にダメ!!、ということ。
アル・クラーンにはこう書かれています。
「命には命、目には目、鼻には鼻、耳には耳、歯には歯、すべての傷害には同様の報復を」....これはアッラーの定めた法である、といった、そのすぐ後にこう続きます。「しかし、その報復を控えて許すなら、それは自分の罪の償いとなる。」

 ”地獄の劫火”なんて聞いただけで怖いと思っていましたが、一人の極悪人が、ある日喉の乾いた犬に水を与えたことで地獄行きが許されたというエピソードを知って心底ホッとしました。イスラム教では犬は不浄とされています。そんな犬に少しの水を与えただけで極悪人の地獄行きが許されるなんて...まさに目からウロコでした。アッラーって厳しいだけの神様じゃないんですね。というか、実は優しいんです。

 

 
 

 

 

[PR]
# by kin_midori | 2015-01-26 14:55 | イスラム・宗教

シャルリ・エブドに関するその後の情報

 Newsweek日本語版WEBニュース(1月20日付)によれば、現時点でグーグルが30万ドルの寄付を申し出ており、英ガーディアン・メディアグループが15万ドルを寄付、そしてフランス政府は100万ユーロの支援を約束しているそうです。

 私の解釈によれば、グーグル、ガーディアン・メディアグループ、フランス政府は、目障りな対象を嘲笑、揶揄するメディアへの援助を表明したということになります。

 やだなぁー。

[PR]
# by kin_midori | 2015-01-24 09:38 | 政治・社会

浜で拾った人形

a0328704_09394326.jpg
 25年ほど前に津屋崎の浜を散歩中みつけて持ち帰った人形です。ひどく汚れていましたが、バサバサの髪の毛はハサミで切り、マニキュアでピンクの靴を履かせ服も着せました。

 それから何度も越しましたが、ずっと彼女も一緒でした。昨年行った断捨離の際にも廃棄グループに入ることなく、共に新しい年を迎えた彼女の久々の衣装替えです。

 亡くなった母親のタンスにあったソックスと以前携帯のカバー用に編んだものを使ったので材料費はゼロ。

モノを捨ててスッキリしたいと本気で思っているのに、こんなものを捨てずにいる理由は自分でもわかりません。別にかわいいと思っているわけでもないのに、不思議ですね。

この人形で遊んでいた子(たぶん女の子でしょうね)はもうお母さんになっている可能性もありますね。どこかで笑っていてくれたらいいな、と思います。
 

[PR]
# by kin_midori | 2015-01-18 10:00 | 日常 etc.

シャルリ・エブド/ムハンマドの風刺画

作家の高橋源一郎さんのTwitter(1月14日)からの受け売りです。

自分たちが批判し揶揄してきたはずの国や権力から熱烈な連帯のことばを贈られて、これからあの雑誌はどうするのだろう。まず風刺すべきなのは、デモで共に腕を組んでしまったイスラエルを筆頭とする国家の首脳じゃなかったんだろうか。


1,184 retweets826 favorites
本日付けの毎日新聞は、シャルリ・エブドが14日付最新号で掲載したイスラム教預言者ムハンマドの風刺画を世界の主要紙が一面で掲載するなかニューヨークタイムスなど掲載を見送ったし主要紙があったことを伝えています。

ニューヨークタイムス・バケット編集主幹は声明で、「意図的に宗教的感情を害するものは通常、掲載していない。多くのイスラム教徒が、預言者の画像掲載を本質的に攻撃的と見なしている」と指摘した。米国務省のハーフ副報道官は13日の定例記者会見で、「シャルリー紙の(風刺画掲載の)権利を支持する。それが民主主義社会だ」と述べた。

毎日新聞は預言者ムハンマドの風刺画を掲載していない。2005〜06年にデンマーク紙などがムハンマドの風刺画を掲載し問題になった時も、イスラム社会では一般的に神も預言者も姿を描いてはならないとされていることに配慮し、掲載しなかった。小川一編集編成局長は「表現行為に対するテロは決して許されず、言論、表現の自由は最大限尊重されるべきだ。しかし、言論や表現は他者への敬意を忘れてはならない。絵画による預言者の描写を『冒とく』と捉えるイスラム教徒が世界に多数いる以上、風刺画の掲載については慎重な判断が求められる」と話す。


私はニューヨークタイムスや毎日新聞の見解を支持します。

30年ほど前、ニューヨークタイムス日曜版を購読していた私の楽しみは表紙の写真や風刺漫画でした。今も覚えている記事は皆無なのに、忘れられない写真や風刺画はあります。もの言わぬ写真一枚、漫画一枚が強烈な表現力を持っていたと思います。長い時間じっと見つめ、目を閉じたあと深く考え込んでしまうこともよくありました。

目を覆いたくなる、耳を塞ぎたくなる『表現』に囲まれながら、できるかぎりこれに耐えるよう勉めてはいるのですが、願わくば、皆さんもう少し声のボリュームを下げてくださいね。皆さんの自由は尊重したいです。


[PR]
# by kin_midori | 2015-01-17 11:33 | 政治・社会

サバ州(ボルネオ島)のとある海辺の村にて


亡くなった人の死後40日目の行事に参加するためにこの村を訪れたのは、もうだいぶ前のことでした。昔の写真ですが久しぶりに見てみると、鮮明な記憶がたちまち蘇ります。

a0328704_14111027.jpg
道路の真ん中で横たわる山羊たち

a0328704_13441257.jpg
日陰で憩う牛

a0328704_14163196.jpg
ここはBajau Ubian(バジャウ・ウビアン)という海洋民族の末裔が暮らす小さな村。村の名前はカンポン・バル(”新しい村”の意味)。
a0328704_14371687.jpg
村では鶏の存在感もハンパないです


a0328704_14461453.jpg
近親者が交代で40日間死者に寄り添って過ごします。ここは村の裏山のような場所、でも集落からそのまま上ってこれる、本当に近い場所です
a0328704_15010735.jpg
40日間続けて来たお墓の見守りも今日で終わり。この後親戚知人等が集って会食をする、仏教の法事のような行事が行われました。イスラム教徒の彼等によれば、死後100日の弔い行事もあるとか。

a0328704_15210639.jpg
ここに棲んでいるサル。このサルはこの後同じ枝に腰をかけてじっと海のほうに目をやっていました。

a0328704_15310799.jpg
サルたちがいた木々はこの左手、もう少し海がよく見える位置にありました。下の集落はあまりにも近過ぎてここからはみえません。

あれから丸5年、カンポン・バルは変わったでしょうか。多分そんなに変わってはいないでしょう。

星空を見上げながら、潮騒を聞きながら歯を磨く。村ではフツーのことですが、実はこれ、私の大のお気に入りなんです。今は日本の古いマンション暮らし。風情がなさ過ぎてイヤなんですよねー。

[PR]
# by kin_midori | 2015-01-15 16:33 | マレーシア・サバ



見たり、聞いたり、思ったり...
カテゴリ
全体
イスラム・宗教
日常 etc.
マレーシア・サバ
動物・いのち
受け売り
歴史・伝統・文化 etc
政治・社会
子供・教育
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧